2020年8月30日日曜日

クイズ番組

  最近のクイズ番組でおもしろいと思ったのが、小学5年生より賢いかどうかを決めるもの。成功すると賞金300万円が獲得できるアレです。それ以外にもクイズ番組は多くあってアクリル板を設置したり、距離をとったりして放送しています。僕は意外にクイズ番組は解けることが多くあるので見ていて楽しいのです。けれども東大王とかは難しすぎて解けないので、あまりおもしろくないですね。東大まで出てクイズ王ってどうなんだよという声もあります。

 そういえば僕は東大卒の人と出会ったことがありません。実際にいるのでしょうが、僕は人脈がないので会ったことはありませんね。逆に自分が東大を目指すことを考えたことすらありませんでした。高校の偏差値は28で大学進学率0パーセントでしたから、僕は大学に進学できたことが奇跡という感じでしょうか。クイズ番組ではどこの大学を出たかがセットで表示されていて、見るものを感動させたりします。ですが、有名な大学を出たからといってクイズが得意なわけではなく、これはある程度訓練されたものでないと、解答できないものになっています。つまり、雑学王がクイズ王になるわけです。

 冒頭の小学5年生より賢いかどうかを問う問題も完全に教科書で勉強し直してから、番組に臨まないと解けないものとなっております。それからタレントでないと出演できないのでテレビの前で楽しむしか術はありませんね。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿