2020年8月23日日曜日

おいしくできないもの

  家でおいしくできない料理があります。それは焼きそばです。お祭りの焼きそばとかは非常においしいですよね。ところが家で作ってみると、あまりおいしくできません。なぜなのでしょうか。火力が出せないとか、調味料が秘伝のタレでないとか、事情はあるとは思いますが、外で食べる焼きそばにかなうものはありません。

 それから餃子とかも家と外とでは味が違うものです。やはり直伝の味があるのでしょう。そもそも家でおいしいものが作れてしまっては外食する意味がなくなってしまいます。だから外食がおいしいのは当然のことです。とはいえ、コロナ渦の現在「外食はまだ怖い」とか「なるべく家で済ませよう」と考える人は多いと思います。テイクアウトという手段もありますが、せっかく家で食べるのだから家にある材料で自分で作りたいと考えるのは自然のことです。

 一方で、お好み焼きやたこ焼きは結構家でもおいしく作れます。不思議なものです。お好み焼きは大丈夫なのに焼きそばはダメだなんて・・・。とにかく家で作れるものは家で我慢しましょう。コロナが収まったら、おもいきり外食を楽しめが良いのです。 


0 件のコメント:

コメントを投稿