2020年10月12日月曜日

往復横ビンタ

  僕は横ビンタが嫌いです。小学校の頃に、担任の先生に横ビンタされてからです。しかも往復横ビンタの連発でした。僕が小学校の頃は竹刀を持ち歩く教師などが当たり前のようにいました。ですから、横ビンタをする教師もいたのです。今では考えられないですよね。体罰とか絶対してはいけないものです。

 それではなぜ横ビンタをする教師がいたのかと考えると「言うことを聞かないならビンタで言うことを聞かせる」そんな感じでしょうか。僕が小学校の頃、連続往復横ビンタをされた理由は体育館でモップで遊んでいたからでした。たったそれだけのことでビンタされるのもどうかと思いますが、当時は仕方がない問題でした。あの先生はまだ生きているのでしょうか。お亡くなりになっている場合は戒名に敏多と入っているといいなと考えてしまいます。

 ビンタはされたほうは心に大きく傷を負います。僕はビンタをしたことがないので、する側の気持ちはわかりませんが、おそらく軽い気持ちでビンタをしているのでしょう。つまり、あの担任教師は僕をビンタしたことを記憶していないということです。これは問題です。いじめと似ています。いじめた側は軽い気持ちなのでしょうが、いじめられたほうは一生忘れないものなのです。

 再度になりますが、体罰は絶対にいけないものです。理由は体罰を受けた側に深くダメージが残るからなのです。今後も体罰絶対反対の風潮が当たり前の世の中になることを期待したいと思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿