2020年10月13日火曜日

変な社員のいる会社

  昔、バイトした某有名雑貨店で変な社員がいました。その人は好き嫌いが激しくて自己中心的で社員としての器が足りていないと僕は感じました。人の上に立つ人が好き嫌いが激しいと下の者は大変な思いをするのです。変な社員はミスを探すのが大好きで、そのミスを説教するのが好きなのでした。特に新人はミスをしがちですから、変な社員のかっこうのターゲットとなっておりました。

 そのお店は商品が素晴らしく、信者のようなファンがいるので、売り上げは絶好調。コロナ渦にあっても変な社員は変でも構わないのです。ところが変な社員は実は嫌われていて、新人を中心としたLINEのグループLINEでは、その社員の悪口のオンパレードなのです。そのことに気付いていないのが変な社員の痛いところ。それからその会社には内部通報のシステムがあって、おそらく将来的には必ず通報されるだろうということが予想されます。つまりその社員はやりたい放題、調子に乗りすぎたということです。いくら社員だって神様ではないのです。

 どこの職場にも変な社員はいるでしょう。うまく付き合っていけるならベストですが、ターゲットにされてしまった場合は、内部通報してしまうのもひとつの手段かなと僕は思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿