2020年10月23日金曜日

めちゃくちゃ指示してくる

  知人が働いていた職場でめちゃくちゃ指示してくる上司がいたそうです。それは「〇〇さん、このテーブル拭いてください」というレベルの低いもの。自分で拭けばいいじゃないかと思うのですが、知人は非正規雇用で上司は正規雇用でしたので「自分のほうが偉いんだぞ」と示すために、めちゃくちゃな指示を連発していたのでしょう。そこの非正規雇用の人は知人を含めて2人だったそうで、パイセンは6年勤めていたそうですが、その後の人が全く定着していないとのこと。それもそのはずめちゃくちゃ指示してくる職場はイヤですよね。求人も1年中出しているという話でした。僕は「辞めちゃえば良くね?」とアドバイスしたところ、知人は思い悩んだ結果、その仕事を辞めてしまいました。

 僕はありがたいことに今までの仕事でめちゃくちゃ指示してくる上司に出会ったことはないですね(よかったよかった)。そんな人がいたら速攻で退職をすると思います。めちゃくちゃ指示するを別の言い方に言い換えると、人をアゴでこき使うになります。上司として最低の行動です。めちゃくちゃ指示してくる上司には人を思いやる心が欠如しているのだと推測できます。それからその人自身が、変な上司に当たってしまい、過去に同様の辛い思いをしたことがある可能性もあります。自分がされてイヤだったことを部下にしてしまう、と考えることもできます。

 反面教師。人から賞賛される地位についたとしても、絶対に人をアゴでこき使うことは避けたいと思います。尊敬される人は、そんな低次元なことをしないと考えるからです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿