2021年2月3日水曜日

人に対する愛情

  人に対する愛情がある人は義理人情に厚い人だと僕は思います。けれどもそんな人間はほとんどいません。しかもコロナ渦です。みんな自分のことで精一杯でしょう。僕も最近は電車の中で席を譲ったりしていません。反省しないといけないと思いますね。人に対する愛情がある人と関わるとフワッとした温かい空気に包まれる、そんな気持ちになります。過去に職場の社長さんでそういう人がいました。話すと元気になる、そのような人でした。彼は「上場するんだ」と奮闘していましたが、それは今でも叶わぬ夢のようです。

 最近でいうと、僕は人に道を尋ねられたので、そこの場所まで一緒に案内をしたところ、大変感謝されました。これも人に対する愛情と考えることはできるでしょうか。とにかく人の役に立つことをすることは世の中のためにも、自分のためにもとてもいいことだと思います。

 みなさまは人に対する愛情がおありでしょうか。人の気持ちのわかる人間でありたいと僕は思います。くれぐれも人に冷たくすることは避けたほうが良いかと思います。すべて自分に返ってくると思いますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿