2021年7月16日金曜日

職場の癌

  1年中求人を出している職場があります。そこにはきっと何かがあるのでしょう。すごい癌みたいな人がいて、その人が原因で新しい人が入っては辞め、入っては辞めを繰り返している。そんな感じ。その癌を取り除かない限りは永遠に求人を出し続けるのです。そういった癌は「自分は上」だと勘違いしている痛い人だったりします。だから自分は上なのだと証明するために、新しく入った人をネチネチといたぶるわけです。それから指示。僕は保育系の仕事をしていた時に「ツンデレさん、このテーブルのこの部分を雑巾で拭いてください」とわけのわからない指示を受けたことがあります。「自分で拭けよ」と言いたいところですが、その人は施設長だったので、断ることはできませんでした(レベル低っ)。ちなみにその職場も今現在、1年中求人を出しております(バイトだってバカじゃねーんだよ)。その施設長はすべての人に対し、そのような指示を出す人でしたが、結局は自分のほうが偉いんだと示したいだけの行動だったと思いますね。だから癌だと言われても仕方がないはずです。ですが、そういう人って絶対に辞めません。

 書店で働いていた時には俗にいうお局さんがいて、新人の若い女の子を攻撃する最悪な癌がいました。これは男性に対しては行わず、あくまでも若い女の子限定に行われていたものです。単純におばさんが自分にない失われた若さを若い新人が持ち合わせていたので気に入らなかっただけの話ですが、職場の癌であることは間違いがありませんでした(辞めていった子たちはかわいそう)。しかもその癌は2人きりの時だけにいびりを行うので、最初は発覚しなかったそうです。そこの店長はそのお局さんに頭を抱えていました。なぜなら助けようがないからです。店長が一日中新人の女の子につきっきりでいることはできませんからね。それでもあまりかわいくない神経の図太い女性は辞めずに生き残っていたので、不思議な話です。

 みなさまの中には癌と呼ばれている人はいないとは思いますが、心当たりのあるかたはぜひご自分の行動を振り返ってみてはいかがでしょうか。くれぐれもテーブルの一箇所を雑巾で拭かせるような最悪な指示だけは出すことは控えるようおすすめいたします。そんなことしたら絶対尊敬されませんよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿