2021年7月28日水曜日

信用とは

  僕は割と人から信用されるほうだと思いますね。元々、真面目な性格なので信用していただけるのだと思います。逆に僕自身が人を信用しにくいという点が挙げられます。それは過去に変な新興宗教に勧誘されたことがあるからです。彼とは普通に友だちみたいな関係でしたが、ある日突然、勧誘をされたのです。有名な宗教だったので名前は知っていましたが、僕は無宗教なので、勧誘を毅然とした態度で断りました。すると彼とは疎遠になり、彼が僕を勧誘するためだけの目的で友だちのふりをしていたことがショックでした。それからあまり人を信用できなくなりました。トラウマってやつですね。

 宗教って恐ろしいと思うのが、10代の人間に勧誘をさせてしまう点だと思います。生まれた時から彼らは洗脳されているので、不自然ではないのでしょうが、勧誘された側は迷惑です。新興宗教ってお布施で成り立っているので、すごい建物が立っています。集まって呪文を唱えているのでしょうが、僕には関係のない話です。知人で有名新興宗教が作っている学校を通りかかったらわけのわからない歌をみんなで熱唱していたと聞いて笑いました。彼らはそれが当たり前だと思っているところが非常にかわいそうな部分です。稀に美女と野獣みたいな夫婦、ずいぶんと歳の離れた恋人同士を目撃したりしますが、おそらく同じ宗教を信仰しているのでしょう。

 高校卒業後に「あいつ女とやりまくっているらしいよ」と評されたFくんは有名新興宗教に入信したそうです。それが目的で宗教に入る人もいるのが現実です。信仰とは何なのでしょうかね。とりあえず僕は人と関わることにおいて宗教の勧誘をしたりしたら人間関係はアウトだと考えるので、みなさまにもわたくしと接する場合は宗教の勧誘は避けていただけたら幸いです。信用できる人と穏やかな日常が送れることを僕は望んでいるのです。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿