2022年8月25日木曜日

気になる苗字について

  今年に入ってから、知り合いになる人にイニシャルTさんという苗字のおかたが多くてなんだか気になってしまっています。かなり聞き慣れたTさんの苗字は全国でもかなりの確率で存在しているわけですから、不自然ではありませんが、あまりにも知り合う人、知り合う人がTさんだと不思議な気持ちになるのです。残念ながら友だちではTさんはいないので、あくまでも知り合いの範疇。僕の苗字はそこまで一般的ではないので、今までに直接知り合いになったことはありませんね。有名人では芸人で1人、僕と同じ苗字の人がおりますが、その人くらいのものです。

 学生時代には華麗な苗字の人がいて、両親ともに会社役員とおっしゃっていたので、華麗な苗字の人は華麗な肩書きがついているのだと思いました。女性でしたから結婚して苗字が変わってしまうわけですが、お相手のかたも財閥の息子さんとかでしょうから、華麗な苗字は継承されて行くわけです。保育系の施設で働いていた時にはお子様の名前と苗字をセットで覚えておりましたから、いろいろな苗字を知ることができました。しかし、あまりにも変わった苗字というのはなかったですね。これは土地柄が起因しているのではないでしょうか。世田谷とか田園調布とか、そういった高級住宅地であればきっとかなり変わった苗字の人がいるはずです。

 子どもが親を選べないように、子どもは苗字を選択ができません。ですから、特に男性であれば一生、苗字を共にしなければならないのです。その意味でかっこいい苗字の人はうらやましいですし、普通の苗字であれば御の字でしょう。僕も普通の苗字でよかったと考えております。みなさまの周りではどのような苗字の人がいらっしゃいますでしょうか。おもしろい苗字やかっこいい苗字の人を探してみては、とても楽しいのではないかと考えております。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿