2022年8月26日金曜日

マスクをしない人

  最近気になるのがマスクをしない人。普通に電車の中とかでもノーマスクの人見かけたりします。彼らはどのような神経なのでしょうか。新型コロナウイルスは本人が無症状でも、他の誰かにうつしてしまう可能性のある怖いウイルス。そのことが頭にある人はきちんとマスクをするはずです。ということはマスクをしない人は他の人が新型コロナウイルスにうつっても、構わないと考えているわけです。独善的だな〜と思いますね。性別でいうと圧倒的に女性のほうが僕の見る限りではマスクをしない人が多いです。「男のほうが多いでしょ」そう言う女性がいるかもしれませんが、あくまでも僕の周りでは女性のほうがマスクしてない確率高いです。今日も電車に乗ったら若い女性がマスクなしでしかも通話中でした(飛沫飛ぶでしょ)。僕はすぐに車両を変えました。僕はよくそういった事情で車両を変えます。人からはよく神経質だと言われますが、これは昔から治らない病気のようなもの。

 数年前にはマスクがないなんてことがありましたが、今は5層マスクでもかなりの低価格で販売されております。だからマスクが買えないなどという言い訳はできないものなのです。友だちでは数千枚のストックがあるツワモノを存じ上げております。彼は金持ちなので、マスクに困ることなどないわけです。お金に余裕があるとマスクも選び放題なのでうらやましいですね。ちなみに僕は有名な会社の不織布マスクを一途につけ続けているのです。理由は顔にフィットすること、耳が痛くならないこと、これらが理由でしょうか(ほとんど品名言ってんじゃん)。

 みなさまの周りではマスクをしない人がいらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃるのであれば率直に「マスクをしようよ」と言えば良いのです。仲が良ければ良いだけ、そのことが言いやすいと思いますので、ぜひマスクのご協力をお願いしましょう。それはみなさまの周りの人を守ることにもつながりますので、全国民を守る勢いで、がんばってマスクを推奨していきたいですよね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿