2023年4月19日水曜日

約束を守らない人

  絶対に信用してならないのが約束を守らない人。僕の周りにはいないのですが、いたら最悪ですね。もしもみなさまの周りで、しかも仕事上の付き合い等で約束を守らない人が周りにいると本当に最悪。昔、保育系の施設で働いた時にいた上司で、出勤の日を休みにされたことがあります。予定が狂うのでやめてほしかったですね。しかも「〇〇の施設に〇〇時に入ってください」と毎日LINEが来て、要は都合の良い使われ方をしたという話。その人はLINEで人をコントロールするのが好きな人で、変なファッションをした変わり者でした。辞めた後もLINEが来たりして大変迷惑でした。僕はその時にLINEって、使い方を間違えると信用をなくすことを学習しました。ブラックな環境下ではLINEのグループで仕事に関する内容を一方的に送ってきたりするので注意が必要です。「やばい」と気づいたらすぐに転職をしましょう。

 それではなぜLINEで人をコントロールしようとするのかというと、それは単純に楽だから。それから「私が貴殿を使っているんですよ」ということを遠回しに伝えたいからなのだと分析をすることができます(面倒くさい)。人間は大切な人とはLINEではなく電話をすると思うのです。そんなLINEでおかしな使われ方をした人に唯一のメリットがあります。そうです。「仕事辞めます」とお気軽にLINEができることです。退職の手続き等の負担が必要ないわけです。向こうがLINEで使ってきたわけですから、それを切るのもLINEで問題ないでしょう。こう考えると、LINEで人をコントロールする職場は、語弊があるかもしれませんが、ちゃんとした職場ではないと言えるのかもしれません。誰しもがきっとちゃんとした職場で働きたいはず。この点に異論はないと言えるでしょう。

 仕事に関することでLINEを使用しなければならない人にとっては、痛い悩みだと思うのですが、なるべく対面で会ってお話をできるような職場を選択すべきです。「簡単に転職できないよ」というかたも多いと思います。ですが、LINEでおかしな使い方をされることは誰だって嫌な気持ちになりますよね。前述の保育系施設の場合、現在も人手不足で困っている模様。1年中求人を出しております。もうすでに「ヤベー職場」と認定されているので、ちゃんとした人は入ってこないと思います。とにかく約束を守ることって大切だな〜と身を持って感じている、今日この頃です。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿