2023年12月15日金曜日

背が高いこと

  僕は167センチの54キロ。中肉中背でございます。子どもの頃から長身に憧れがあります。ファッションに興味がある頃はシークレットブーツを履いたこともあるのです。具体的に数字で申し上げますと、やはり180センチ以上190センチ未満。あまり高すぎても、一般生活をする上で困りそうなので、そのくらい。イケメンの友だちで185センチの若者がおります。彼は小顔でモデルをしておりますが、一緒に買い物行くと彼だけアパレル店員から「イケメンですね」と言われるので非イケメンの我々は、苦笑いをしてしまいます。女性でも好きなタイプは?と聞かれて第一に「背が高いこと」と条件を挙げる人が多いですよね。理由は不明ですが、背の高い人のほうが見てくれが良いので、結局見た目が1番なのでしょう。

 小柄でもオーラがある人は背が高く見えるので不思議な話。インスタで170センチ未満の意外な芸能人というリール動画が流れていて、見ていておもしろかったです。ところが、それはイケメンの人限定だったので、やはりイケメンは最強。そういえば男性で好きな女性のタイプを聞かれて背が高いとか低いとか、その点について挙げる人は少ないですね。というかほとんどいません。

 スポーツの分野でも日本人は大柄になったとつくづく思います。体格に恵まれた彼らは世界を舞台に活躍をしております。僕が小学生だった頃のバレーボールの日本代表は欧米に比べて、平均身長が十数センチ低かったです。やがて時は経ち、今、日本人の体型は欧米に比べて、引けを取らない状況となっております。体格に恵まれているのであれば、勤勉に練習をする日本人は活躍をすること間違いなし。

 背というものは90%近く遺伝だと聞いたことがあります。だから背が高いことは両親からのプレゼント。僕のようにコンプレックスを抱いてしまうケースもあるのかもしれませんが、僕は背が高くなくて特に不便をしたこともないので、そう考えてみると健康であることに感謝をすべきかな、と思います。みなさまも背が高いか、低いかでお悩みのかたは「あまり気にしないように」というのが僕からのアドバイスでございます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿