2023年12月26日火曜日

テレビが友だち

  高校生の頃、学校にあまり友だちがいなくて僕はテレビが友だちでした。特にダウンタウンのコントやフリートークがおもしろくて、ハマっていました。数少ない友だちから「カラオケで合コンがあるんだけど来ない?」と誘われたことがあったのですが、僕は「家でテレビ見たいから」と断ることに。行っていたら何かあったのでしょうか。それから今日は運命の井上尚弥対タパレス戦があります。サブスク入っていないので僕はリアルタイムでは見れないのですが、昔はテレビでボクシング観戦も楽しみの1つでしたね。辰吉丈一郎のファンでしたからテレビに釘付けになっていました。今夜は井上尚弥選手の結果をネットニュースで楽しみにしております。きっとKO勝ちしてくれることでしょう。井上尚弥選手は日本の宝です。政府は国民栄誉賞を検討すべきでしょうね。

 僕の青春時代はドラマの全盛期で、どの局のテレビドラマもおもしろかったです。とても幸せな時代でした。今、ドラマで視聴率を10パーセント突破すれば上出来、という感じ。ところが僕の時代は30パーセントとか平気で突破していて、特に元SMAPの木村拓哉さんはすごかったですね。彼ほど長髪が似合う人は今も出てきていないので、圧巻だったと回想します。ジャニーズ事務所がなくなり新しい事務所に変わりました。SMAPの再結成を、と望むファンも多いことでしょう。僕もその1人。

 最近の若い人は家にテレビがない人も多いみたいです。それは自然の流れですし、そのことについて何か意見をすることは僕にはありません。スマホがあれば十分、という人の気持ちもよくわかるからです。そんな時代ですから、テレビが友だちという人は古い、となってしまうのかもしれません。とはいえ、テレビは将来的に絶対になくならないと確信しているので、またテレビが友だちになる日が来たら、それはそれで楽しいと思います。 



0 件のコメント:

コメントを投稿