2023年12月24日日曜日

年末年始の過ごし方

  師走に入り、今年も残すところあとわずか。みなさま年末年始の過ごし方はいかがでしょうかね。去年の僕はリサイクルショップに行って失敗しました。まさかの4時間待ちとかでした。今年はお片付けをすることもなく、ミニマリストの僕は大掃除の必要もないので、年末年始はゆっくり過ごしたいと考えております。数年前からおせちは卒業したので、お雑煮くらいがお正月の楽しみでしょうか。子どもの頃はお年玉が楽しみだったのですが、いつの日からか、もらう側ではなく、お年玉をあげる側に。その金額にも悩んだりしております。

 僕は年賀状はやり取りはしないようにしており、すべてLINEでご挨拶をしているので、今年もそうしたいですね。ミニマリストになり、本当に紙媒体は不必要だと感じます。ペーパーレス化はミニマリストの基本中の基本です。昔は美容師さんから年賀状が来たりして嬉しかったですが、そういう企業系の年賀状って返事に困りますよね。僕は年賀状書きませんでした。不思議と年賀状って返さないと、確実に来ないようになります。社交辞令があまり好きでない僕にとっては年賀状は面倒くさいイベントの1つなので、なくなって爽快感があります。

 年末年始はどこに行っても人がすごいですから、人混みが苦手なみなさまには家で過ごすことが1番かと思います。こたつでみかんが正解かもしれません。僕も今年は自宅でゴロゴロするつもり。何もしないことは結構ハッピーな行動の範囲になるので、ひたすらボーッとすることも年末年始の過ごし方の一例かと思います。みなさまお体には気をつけて年末年始をお過ごしくださいませ。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿