2023年12月9日土曜日

NHKのおもしろさ

  子どもの頃、母方の祖父の家でよくNHKが視聴されていて、子ども心に「何が楽しいのだろう」と感じたことがありました。やがて時は経ち、僕自身もNHKをよく視聴します。特にニュース。首都圏のニュースとかがあり、大変身近なニュースも見ることができて、とてもためになります。それからNHKは国営放送だけあって非常によく作られているのです。それからもうすぐ放送される年末恒例の紅白歌合戦。自分が歳をとった証拠ですが、全然観れますね。何なら楽しみにしている感じ。子どもの頃は「白々しくてお寒い番組」そう感じていました。ところが今では普通に楽しめるので時の流れを痛感いたします。

 ニュースだけでなくドラマもNHKはおもしろいと思います。制作費には困っていないと思われますので作り込むことができるのでしょうね。BS放送では、ここ数年、大谷翔平を観ることが楽しみの1つでした。来年は観ることができるのでしょうか。スポーツに関していえばNHK放送は解説が落ち着いていて観ていて気分を害さないのでおすすめしたい部分。大学の同級生がNHKに就職したのですが、彼はすぐに辞めてしまったと風の噂で聞きました。天下のNHKに就職できたのに辞めてしまって、みんな「もったいない」と申しておりました。僕も同感です。

 最近の若者は家にテレビがない人が多いと聞いたことがあります。そうなるとNHKの受信料を払わないことになるので、今後NHKはどうなるのでしょうかね。昔の話ですが、友だちが引越しをしたのだそうですが、引越した初日に「受信料払ってください」とNHKの受信料の催促が来たのだと耳にしたことがあります。「今日越して来たばかりなんですけど」と言いながらも渋々、受信料を払ったのだそうです。なんかちょっと気持ちの悪い話です。

 みなさまも暇つぶしにはNHKを観ることをおすすめしたいですね。本当によく作られているので観ていて飽きないと思います。受信料を払っているのだからおもしろくて当たり前、という考え方もあるでしょう。とにかく年末の紅白は楽しみにしているので、NHKに注目してみてはいかがでしょうか。


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿