2023年12月10日日曜日

お金持ちのある特徴

  知人にお金持ちがおります。ある会社を経営している人。その人と買い物に行ったことがあるのですが、おもしろいことに気づきました。彼はムダなものを一切買わないのです。それは別に財布の紐が固いという意味ではありません。お金持ちには今、何が必要かということと、逆に何が不必要なのかが明確に見えているので、ムダな買い物をしないのです。これはおもしろい部分。おそらくお金持ちの特徴であると断言して良さそうです。ムダなモノを買わないわけですから、彼らはますますお金持ちになっていきます。それからモノを大切にすること。ひと昔前、テレビで見たのですが資産家のお家の電話が黒電話だったこと。これには僕も衝撃を受けました。彼らの思考は「使えるモノは壊れるまで使う」ということ。だから無駄遣いをしないので、どんどんお金が貯まります。

 僕はお金持ちではありませんが、ミニマリストになり無駄遣いをすることがなくなりました。それからモノを大切に扱います。これは100均に行くと、よく分かります。以前の僕は、100円だから、という安易な理由から不必要なモノをよく買っていました。懐かしい思い出。今の僕は必要なモノしか買わないので、浪費癖は解消されました。それから、よくお金持ちはケチと言われたりしますが、僕はそんなことはないと思います。彼らは使う時にはドーンとお金を使うので、要は無駄遣いをしないことを極めているのだと分析できます。

 みなさまの中で「お金持ちになりたい」という人は多いのではないでしょうか。生きて行く上でお金は大切。ちゃんとした仕事に就いているのであれば、なおさらのこと。前述のように、100均に行ってムダなものを買っていませんか?とお尋ねしたいところでございます。まあ、みなさまが稼いだお金をどう使おうがみなさまの自由ですから、他人には関係のない話でもあります。今日はこの辺で。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿