2023年12月28日木曜日

換気の大切さ

  知り合いが子どもからインフルエンザがうつってしまい家族全員がインフルエンザになってしまったそうです。彼いわく「部屋の換気を怠った」と申しておりました。それだけ換気するって大切ということ。それから風水的にも部屋の換気はちょくちょくして気を入れ替える、これが大切なのだそうです。確かに外からの空気を家の中に入れると気分が良くなります。昔の職場でインフルエンザをうつされたことがあるのですが、その職場も冬場でしたので、換気を怠っておりました。「あれっ空気悪いな」と感じたのですが、冬はどうしても寒いので換気を怠りがち。みなさまもご注意ください。

 ミニマリストになってから朝は窓を開け、床をモップでかけることが習慣になっています。雨の日でも窓を開けて換気をするようにしていますね。そのせいか風邪をひいたりすることがなくなりました。それから心配性な僕は1年中マスクをしております。友だちからは「ツンデレってどんな顔してるんだっけ?」と聞かれることも。そんな時にはマスクを外し、顔を見せることにしております。そうすると「ああ、思い出した」と言われるので安心します。せめて親しい人には顔を覚えておいて欲しいですよね。

 コロナもインフルエンザも身近で結構なっている人がいるので、まだまだ基本的な感染対策を怠らないようにしましょう。それから換気。お部屋に窓がないかたは空気清浄機をマックスにしてみる。それは10分くらいでも良いでしょう。僕は占いとかは信じないのですが、風水とかは結構信じております。部屋の換気をすると気が良くなることは僕も実証済みなので、やったことがないかたはぜひやってみることをおすすめいたします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿