2023年12月18日月曜日

本当のこと

  以前に知り合いの人から、ある職業を薦められました。理由はブログを書くのにネタができるでしょ、というものでした。僕は断りましたが、ブログに本当のこと以外を書くこともポイントの1つ。要は何でも馬鹿正直に書く必要はないということ。僕はノンフィクションのライターではないからです。そういえばノンフィクション作家ってかなり危険な目に遭ったりするのだそうですね。世の中には本当のことを書いてはいけないという暗黙の了解のようなものがあります。僕も気をつけております。法律では表現の自由とか言っておりますが、実際には本当のことを書くと社会的に抹殺をされるので、みなさまもご注意くださいませ。 

 今年は旧ジャニーズ問題が大変な騒動を巻き起こしました。被害者のみなさまは今でも苦しんでいることとお見受けいたします。そんな旧ジャニーズ事務所の真実も、一昔前では書くことがタブーとされてきました。書いて干されてしまった人を見て、恐ろしくなり何も書けなくなる。そんな感じ。ところが時代は変わりました。これはネットの普及と大きな関連がありそうですし、疑惑のジャニー喜多川さんとメリー喜多川さんがお亡くなりになり、権力がなくなったことが大きな要因でしょうね。とはいえ、ネットが普及していなかった約30年前からジャニー喜多川さんの噂については、学校の同級生から聞いたりしていましたので、火の無い所に煙は立たないとはよく言ったものです。

 これからもマイペースに文章を書き連ねていきたいですね。ミニマリストになってからは楽しい日々が続いております。そして、今年も残すところあと少し。時間の流れはあっという間ですから、とにかく毎日1日1日を大切にして生きていきましょう。みなさまもどうか後悔のない人生を歩んでくださいね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿