2023年12月30日土曜日

おせち料理で

  もう数年、おせち料理とは無縁の生活になりました。もうすぐお正月ですので味気ないといえば味気ないですが、慣れてしまえばなんてことはないものです。さて、今年はコストコで数の子を買ったので、お正月にいただきたいと考えております。僕がおせち料理で1番好きな品目が数の子。子どもの頃は祖母の家で数の子を食べ過ぎて、母から「いじきたないから、やめなさい」と小声でお叱りを受けたことを今、思い出しました。祖母の家には絢爛豪華なおせち料理が並んでおりました。懐かしい思い出。

 今年は身近にいる子どもにお年玉をあげるのに、100均でポチ袋を購入いたしました。彼が欲しいと言う金額を入れておきました。きっと喜んでくれると考えております。僕が子どもの頃は、お年玉中学に上がるまで没収でしたので、最近の子どもは恵まれていると感じます。そういえば高校の入学祝いにCDウォークマンを親戚のおじさんに買ってもらいました。今でも感謝しています。有名なイラストレーターになって恩返しをしたいとも感じます。イラストレーターって結局、無名だと価値がありませんからね。死んでから有名になることだけは避けたい部分。友だちからは「ツンデレのイラストはヘタウマで味があるのになんで有名にならないのかね?」と尋ねられることも。しかし、こればかりは自分ではコントロールできないものなので、世間に身を委ねるしかなす術がございません。

 もう今年も残すところあと2日。おせちの準備をしているかたも多いでしょうし、僕のようにお正月のおせちは卒業した人もいることでしょう。とにかくお正月を含めた年末年始は、おいしいものを食べるのが1番ですから、お好きなものを、お好きなだけいただきましょう。今日はこの辺で。 



0 件のコメント:

コメントを投稿