2023年12月4日月曜日

クリスマスのケーキ

  昨年は近所のケーキ屋さんでホールのチョコレートケーキを予約していたのですが、クリスマス当日にパティシエの人が体調不良で休んでしまったため「まったくケーキが作れていません」となり、結果的に別のお店でケーキを買うことになってしまいました。僕の前で並んでいた人からは「もう2度と来ない」と言う声もありました。当然のことかと思います。クリスマスにケーキがないととてもさみしい気持ちになりますよね。子どもの頃は母の手作りケーキが楽しみでしたね。母は料理がうまいのでケーキも格別でした。今でもその味をはっきりと覚えております。

 今年のクリスマスはお家で過ごすというかたも多いのではないでしょうか。すごい物価高ですし、なるべく出費は抑えたい、そう考えるのは自然の流れです。そういえば友だちの子どもが「サンタさんって親なんでしょ?」と友だちに尋ねていて「やっと気づいたか」と答えておりました。ほっこりする光景でした。ちなみに僕は小学校2年生の時に、クリスマスプレゼントは親が置いていることに気づきました。僕は小さな物音でも起きてしまうので、父が夜に部屋に入って来たことに気づいてしまったのでした。僕は気づかないふりをしました。懐かしい思い出。

 最近の子どもたちは何が欲しいのでしょうか。Nintendoのスイッチやそのカセットといった感じではないですかね。さすがにファブリーズとかをサンタさんにお願いする人はいないでしょう。さて、今年のクリスマスケーキについてですが、大きな百貨店のケーキとかなら、冒頭のようなイレギュラーを避けることができそうです。ケーキも物価高で高いですが、ここはケチってはいけない部分。クリスマスはケーキくらい贅沢してもバチは当たらないと思います。みなさまもクリスマスケーキの予約は前述の通り、思うように買えないというケースもありますので、ぜひご注意くださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿