2019年12月22日日曜日

日本では

 香港をはじめとして世界各地でデモが繰り広げられています。ところが日本では大々的なデモが起きない現実があります。たとえば、アメリカの大統領ドナルドトランプが外交に訪れても唯一、デモが起きない国が日本なのです。なぜなのでしょうか。
 日本人は自己主張が苦手な人種です。これは僕にも当てはまる事実です。それから手を上げて何かを発言することが嫌悪される傾向にあります。小学校くらいから学生が手を上げて発言をすることが嫌な人がほとんどしょう。一方で、日本人は集団になると強いこと、強くなった気がする錯覚があるとも思います。
 「赤信号みんなで渡ればこわくない」これはビートたけしさんの大昔のギャグですが、日本人の国民性を見事に的中させていると思います。そんな集団になると強い日本人なのですが、なぜ大々的なデモが起きないのかというと、デモをしても国は変わらないと諦めているからだと推測できます(変わらないことを変えることは大変なこと)。
 こう考えていくと、これからも日本で大規模なデモは起きないのかもしれません。だからと言って声を上げないことは、容認していることと同等と勘違いされてしまいかねません。「違う」と自分が思ったらNOと否定できる自分でありたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿