2019年12月16日月曜日

時計への興味

 「ミニマリストになれたな」と実感するのが、少し欲しいと思ったものを我慢できた時。すなわち購入を控えることに成功できた瞬間です。少し欲しいモノは時間を置いて考えてみると「たいして欲しくはないモノ」であることが多いです。たとえば小物類。雑貨屋等に行くと、少し欲しいという商品がかなり出てきます。それを買わないで帰宅すると少し後ろめたい買い逃した気持ちになるのですが、そのまま数日経過すると「なぜ欲しいと思ったのだろう」と考えるに至ります。
 冒頭の時計の話。かなり気になる商品でしたが、数日するとやはり自分には必要のないものであったと確信するに至りました。買わなくて大正解です。そもそも時計なんて時刻が確認できれば、なんだっていいわけです。アホほど時計をコレクションしている人を見ると笑ってしまいます。まあ個人の自由であり、勝手にすれば良いので、僕には権限がありませんが、本日は時計への興味についてお話しさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿