2019年12月25日水曜日

鼻うがいに

 僕は最近、鼻うがいにチャレンジしています。あくまでもインフルエンザや風邪の予防で行なっているものであり、好きでやっているわけではございません。ですが、鼻うがいをすることで鼻が非常にすっきりとすることが挙げられます。これで、風邪やインフルエンザを予防できるのであれば、これからも継続してやって行きたいと思います。
 これまでは手洗いうがいは完璧でしたが、鼻うがいはしていませんでした。手洗いうがいが完璧でも風邪やインフルエンザになるということは、実は鼻からウイルスや細菌が入ってきているのではと考え、実行に移した次第です。健康維持のためには、できることはすべてやったほうが良いと思います(後悔しないためにもね)。
 鼻うがいは少し痛いですが、何事もやらないよりはやったほうがいいわけです。とにかく行動あるのみ、今年、インフルエンザにならなければ鼻うがいが効果的だったということです。結果は数ヶ月後、このブログにてお伝えしたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿