2022年11月28日月曜日

人間関係のお片付け

  有名なミニマリストが「彼女をお片付けしたのは失敗だった」という趣旨のことをお話しされていて非常に興味深いと思いました。確かに人間関係のお片付けは大変です。そもそも本当の友だちがいる人って限られていると感じます。それは一方的にこちらから友だちだと思っていても、向こうは友だちだと認識していないケースが挙げられます。逆パターンもあるでしょう。相手が自分のことを友だちだと思ってくれていてもこちらが友だちだと考えていないというパターン。とにかく人間関係は難しいですから、人間関係のお片付けには注意がつきものです。人間は大人になると変わってしまう人が多くみられます。たとえば、チンピラみたいになってしまった人を友人として持つことは精神的に良くないので「今までありがとう」とお礼を言ってお別れいたしましょう。

 人間関係のお片付けをすることは決してしてはいけないことではないと思います。よく「友だちは大切に」とか言いますが、自分にとって本当の友だちというものは実は少ないと考えることができます。高校時代の同級生で待ち合わせに平気で遅刻してくる人がいて、彼とはもう疎遠になりましたね。それでいいのだと思います。大事な人との待ち合わせに理由もなく遅刻することは考えにくいです。だから彼にとって僕は友人の範疇になかったわけです。そういった人間関係はどんどんお片付けしていいと僕なんかは思いますね。

 LINEの友だち欄にまったく連絡を取っていない人たちがたくさんいる人は決して少なくないと思います。僕自身も友だちというものは極めて限られていて、信用できる人は多くはありません。自分のことしか考えていない人と関わることなんて絶対に嫌なことです。ストレスにしかなりませんし。だからこそ、お家や部屋をお片付けするのと同じように、人間関係のお片付けを進めていくことはおすすめの行動です。ぜひ待っていないで主体的に行動をしていきましょうね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿