2023年7月5日水曜日

免許証の写真

  これだけ顔認証が定着すると、免許証の写真の情報流出が問題となると思います。僕は以前から警察は免許証の写真を事件の捜査に活用しているのではないかと考えていた人間です。昨今、監視カメラがありとあらゆるところにあるので、タイムリーであるAIを駆使し、免許証の写真をフル活用すれば、きっとかなりの確率で容疑者ヒットするのではないでしょうか。これは事件の捜査をより楽なものとするでしょうね。そもそも免許証の写真は無防備です。ごくごく一般的な人間から有名人に至るまで、免許を入手、維持、更新するための、いわば通過儀礼なのです。僕はアフロヘアにしていた時に免許の更新で「ファンキーっすね」と声をかけられたことがあります。あの汚点のような過去の写真もデータとして警察に残っていると思うとゾッとするといいますか、赤っ恥でございます。

 免許で思い出したのですが、アメリカのとある州では、選挙に行かないと、そのペナルティーとして免許が更新できないのだそうです。これは日本でも取り入れて良いシステムなのではないかと個人的に興味深い部分。日本の選挙の投票率、低いですよね。なんとかならないかと頭を抱えている政治家さんは多いでしょう。

 話が逸れてしまいましたが、免許証の写真は一般的な生活をしている者にとってはあまり関係ないと考えがちですが、貴重な個人情報です。僕は昔、あるバイト先の後輩くんに「明日、免許の更新なんすよ」と言われ「上半身だけでもおしゃれしていくといいよ」とアドバイスをしたことがあります。彼はイケメンでしたので、服もこだわったほうが記録として美しく残る、そう考えたからです。僕はミニマリストになり、ファッションは卒業したので、免許証の写真は白シャツで。年齢の割にはさわやかだと言われます。みなさまも免許証の写真は記録として残りますので、もしかしたら、警察の捜査に勝手に利用されているかもしれないと、肝に命じておく必要がありそうです。今日はこの辺で。 



0 件のコメント:

コメントを投稿