2023年9月11日月曜日

快勝ラグビー日本代表

  いや〜昨日のラグビー日本代表はチリ戦に快勝しました。絶好のスタートをきったのではないでしょうかね。「あれっ?」とお思いのかたもいらっしゃると思います。そうです。わたくしツンデレボーイズはにわかファンでございます。昨日の試合も最初、よくルールがわかりませんでしたね。確か4年前も同じことをしていたと思うのです。人間は忘れてしまう生き物なので、4年間ラグビーとは無縁でしたから、当然のこと。個人的にすごいと思ったのが、日本選手のスタミナとデフェンス力の強さ。後半チリは足をつる選手が続出しておりましたが、日本は誰もいませんでしたよね。おそらく相当ハードな練習をしてきたのでしょう。

 昨年末はサッカー日本代表の活躍。今年に入って野球のWBC。それから先日のバスケ日本代表と男子の日本代表が大活躍を続けております。その流れに乗ってぜひラグビーもがんばっていただきたいところ。次戦は前回大会準優勝国のイングランド戦。おそらく厳しい戦いになるのでしょうが、再び世紀の番狂わせを見せて欲しいです。友だちたちの間ではラグビーが高校の体育の授業であったという人が多いのですが、僕は中学高校と体育の授業でラグビーはありませんでしたね。経験しているのと未経験では、話が大違いなので、ラグビー経験者をうらやましく感じます。

 来年にはパリ五輪もありますし、当分スポーツ熱は高まり続けるでしょうね。日本が一体になるという意味では良い効果でもあると思います。とにかく今はラグビーに注目すべき時だと感じます。トライを奪った時には単純に痛快という感じですし、キックが決まった時には思わず、拍手をしてしまいます。このようにスポーツは応援をすることも大切なので、お子さまを持つ親御さんはお子さまにいろいろなスポーツを見せてあげることも立派な教育の一環なのではないでしょうか。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿