2023年9月9日土曜日

歯磨きのタイミング

  みなさまは食後どのくらいで歯を磨きますでしょうか。医学的には諸説あるみたいですが、僕は食後、すぐに歯を磨きます。中には唾液が出るためか、食後30分ほどは歯を磨かないほうが良いという説も聞いたことがあります。不思議なものです。ちなみに僕は生まれてからこのかた虫歯になったことがありません。これは両親に感謝する部分。定期的に歯科検診を受けていることも起因していると思います。

 知り合いの女性ですごい歯がきれいな人がいて「歯すごいきれいですね」と言ったら「あっこれインプラントだから」とのこと。どうりできれいだと思いました。インプラントってどんな感覚なんですかね。ちゃんとお肉とか噛んだ時に「おいしい」と感じるのでしょうか。人に見られる仕事に就いている人はインプラントしている人、多いですよね。当然の流れかもしれません。インプラントといえばプロ野球、日本ハムの新庄剛志監督。テレビでしか見たことがありませんが、歯の白さは天下一品。

 みなさまの中で「俺は歯は磨かん」という人はいないと思うのですが、とりあえず歯は大切なお身体の一部分です。一本でも多く残したいと将来のことを考えれば、面倒くさがらずに、丁寧な歯磨きが必要でしょう。おすすめしたいのが音楽を聴きながらの歯磨き。楽しいことをしながら歯を磨くこと。これなら面倒とは思わないと思うので、ぜひやってみてはいかがでしょうか。歯磨きのタイミングがわからないかたは、とにかく食後。すぐにやってみることで、癖をつける。これが大切だと思うのです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿