2023年9月3日日曜日

歩くこと

  人間は最後は歩くのだと思いますね。車社会ですので「歩くなんてダッサッ」というかたも多いのではないでしょうか。僕は数年前にダイエットをした時には、とにかくよく歩きました。1日に2万歩も歩いたこともありましたね。歩くといろいろとアイデアが浮かんできて、それをイラストに活かしておりました。「最近歩いてないな」というかたは、近所を散歩することからはじめてみると結構長続きすると思います。個人的にはランニングが僕には向いていなくて、試したのですが、続きませんでした。僕にとっては歩くことのほうが向いていると考えております。

 二足歩行の生き物が人間。「私、歩くの嫌い」という人は少ないとは思いますが、車が足のようになっている人はきっと歩くことが面倒くさいと思うのかもしれませんね。特に田舎の人は車がないと移動に困るので、あまり歩かない人は多いと思います。医学的にはあまり歩き過ぎるのも良くないと聞いたことがあります。近所を散歩する程度でしたら、何万歩も歩きませんから、ぜひやってみてほしい部分。

 去年はお正月に1番歩いた日がありました。大きな公園まで歩いて行ってみようと考えたのです。往復で2万数千歩。この記録は今年も塗り替えていないです。次の日にはふくらはぎが筋肉痛になりました。僕は昔から歩くことが好きで、友だちの家に歩いて遊びに行ったら「まさか歩いて来たの?」と驚かれたことがあります。みなさまも歩いてみることをしてみてはいかがでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿