2023年9月19日火曜日

自分らしく生きること

  なかなかできないのが自分らしく生きること。知人で社長の息子さんがいらっしゃるのですが、彼は「子どもの頃から親の後継ぐって決められた人生だから」と言うので、社長の息子は社長の息子で悩み事があるのだな〜と思いましたね。やりたいことがあっても親の人生を継ぐのが彼の役割。大学も経営学部を出ていて準備万端、という感じ。2代目は会社を潰す確率が高いと聞いたことがありますが、彼ならきっと大丈夫。人間性が素晴らしいからです。

 さて、先日とある若者から「僕はイラストレーターになれるでしょうか?」と相談を受けました。彼のイラストを見たら立体感や躍動感がすごくて「なれる」と即答しました。とはいえ、すぐに仕事が舞い込んでくるかどうかは運や縁があると思うので、その点について根気よくがんばって欲しいとエールを送らせていただきました。自分らしく生きている典型例でしょうね。個人的に「惜しかったな」と思い出すのがアパレルで働いていた時にいた俳優志望の男性でしょうか。彼は超イケメンでしたね。あれだけイケメンでも世に出れなかったので、前述の通り、芸能界にも運や縁が存在するのでしょう。逆にたいしてイケメンではなくても活躍ができたりするので事務所の力関係とか、バックアップしてくれる存在がバックにいるとか、きっと何かしらの裏事情があるのだと想像ができます。芸能界はよくわからない世界だと感じますね。

 今も日本中で自分らしく生きようと必死になっている人がたくさんいることでしょう。僕はそういう人を応援したいですし、何よりも自分自身が自分らしく生きること、これを大切にしたいです。みなさまが理想とする人生を歩めることをお祈りしております。がんばってください。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿