2023年9月6日水曜日

瞑想

  最近、瞑想が流行っていると聞きました。意外でしたね。僕は以前に少し瞑想をやってみたことがあるのですが、何も考えないことが非常に難しくて断念することに。「考えてはいけない。考えてはいけない」ということを考えてしまうのです。そもそも何も考えないことってとても難しいこと。瞑想ができる人を尊敬しますね。とりあえずボーッとすることと瞑想は異なるみたいです。ボーッとすることならできますが、瞑想は僕には無理みたいです。

 それから瞑想を試みた時に眠ってしまったことがありました。それでは瞑想にはなりませんよね。居眠りになってしまいました。瞑想している人って眠くならないのでしょうか。不思議な部分。友だちがヨガにハマっていて「瞑想できる?」と尋ねたら「瞑想はやったことないな」とのこと。本当に流行っているのでしょうか。とはいえ、瞑想は準備するものが何もなくて、すぐに始められるものなので、瞑想に向いている人にとってはラッキーな行為。2時間無になれたりしたら、ちょっとすごいと思いますね。人間の領域を超えていると感じます。僕はお片付けは極めることができましたが、この時にも「頭大丈夫?」と心配されたこともありました。

 瞑想と聞くと怪しい印象を受けます。あぐらかいて空中遊泳というようなあまりよろしくないイメージを受けたりもします。みなさまの中でも瞑想をやってみたいと考えている人は多いのではないでしょうか。前述の通り、何か準備するものもなく始められるものなので、どんどん積極的にやってみてはいかがでしょうかね。向いている人には向いていると思いますので、瞑想がみなさまのライフスタイルになると、それは良いことなのでは、と考えているところです。ぜひやってみましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿