2023年9月14日木曜日

誕生日について

  先日、知人の誕生日に「誕生日おめでとう」とLINEしたら「おめでたい歳じゃないけど」と返ってきました。今日は誕生日は何歳くらいまでがおめでたいのか、そんなお話。ちなみに僕は29歳までは嬉しかったですね。30歳になってから嬉しくなくなりました。「おっさんになっちゃった」そんな感じ。みなさまはいかがでしょうか。女性の場合はまた違った年齢設定があるでしょうね。下手すると男性よりもシビアで大学を卒業したら、あまりちやほやされなくなる、そういう事実があるかもしれません。女性はそのことに気づいていて「JK時代を満喫しなきゃ」とよく遊ぶのだと思いますね。そして、その遊ぶためのお小遣いを稼ぐためにアルバイトをするJKもいたりして、勉強にバイト、非常に大変だと思います。

 子どもの頃、近所にお金持ちの同級生がいて誕生日パーティに招待されました。僕は楽しみにしていたのですが、父方の祖母が亡くなってしまい、お葬式に出かけたため、同級生のお誕生日をお祝いすることができませんでした。後から友だちに聞いたのですが、ものすごい盛大なものだったそうです。今、どうされているでしょうか。その同級生は中学受験に成功して、都心に引っ越してしまったので、音信不通。まあ、お金持ちの子どもはお金持ちになるもの。きっと幸せにしていることでしょう。

 ある程度高齢になると、誕生日なんてどうでもよくなるみたいですね。強者は自分の誕生日を無関心で過ごす。僕もそうなれたらいいと思います。とはいえ産んでくれた親には感謝すべきですし「ああ、また1つ歳を取った」と感傷に浸ることもあるかもしれません。誕生日は家族や友人、好きな人と過ごせたら最高ですので、みなさまも年に1度のお誕生日は素敵な時間をお過ごしくださいませ。 



0 件のコメント:

コメントを投稿