2023年9月29日金曜日

好きな野菜

  僕は苦手な野菜がありません。嫌いな食べ物はしいたけなので、しいたけは野菜ではありませんから、僕は野菜は結構いろいろ食べます。中でも好きな野菜はナス。揚げてもよし、炒めてもよし、茹でてもよし、と使い方が多様です。特にお味噌汁に入れるとナスは大変おいしいお味噌汁となるので、やったことがないかたはやってみてはいかがでしょうか。細かく切ってお鍋に入れるだけなので、誰にでもできます。ちなみに僕は毎日お味噌汁を飲みますね。日本食が好きです。

 よく子どもでニンジンやピーマンが苦手な子がいますが、僕は子どもの頃から嫌いな野菜はありませんでした。アレルギーの問題がありますから、無理矢理嫌いな食べ物を食べさせるということはないのでしょうが、僕が子どもの頃は、居残りで食べるまで休み時間にならないというようなことがありました。僕はどうしてもしいたけが食べられなくて、床に捨てたら担任教師にバレてひどく怒られましたね。「だって食べられないものは食べられないじゃん」というのが当時の僕の主張。現代の学校では居残り給食は児童虐待にあたるため禁止に。当然の話です。

 みなさまもお好きな野菜があるかと思います。野菜はたくさん食べても太りませんから、ダイエットにも良い影響を与えると感じます。好きな野菜を買い揃えて、野菜炒めとか最高ですよね。それから冬になったらお鍋があります。野菜を多く入れるとお出汁が出て、大変おいしく召し上がることができますので、冬の到来が楽しみですね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿