2023年9月2日土曜日

うまく育たない

  知人で「子育てがうまくいかない」と悩んでいる人がおります。確かに子どもは思うように育たない現実があります。たとえば引っ込み思案の子どもにゲーム等を与えてしまうと、それはもう一巻の終わり。ほとんど外へ出ない感じになってしまうでしょう。とはいえ、ゲーム等は「みんなが持っているから欲しい」と言われれば、ほとんどの親が買い与えてしまうわけです。逆にアウトドア派の子ども。スポーツを習わせるとうまく育つのだと思います。僕が子どもの頃はもちろんゲームもありましたが、外でサッカーをしたり野球をしたり、外と中のバランスが良くて、とても楽しかった記憶があります。青春時代を特に悩みもなく過ごせたことは周囲の人に感謝するのみですね。

 僕はシャイなので、友だちが多いほうではありません。高校生の頃、個人面談で担任の先生から「人間嫌い?」と尋ねられたことがあります。僕が特定の生徒としか関わらなかったためです。そんな僕自身も両親からすると「うまく育たなかった」典型例でしょうね。僕は非行に走りませんでしたが、イラストレーターになってしまったからです。両親からは子どもの頃から「普通の会社員になって欲しい」というような無言の圧力がありました。周囲の同級生もほとんど会社員なので、僕を物珍しいと感じているようです。

 とにかく自分の子どもがうまく育たないと感じている人は、とりあえず、子どもの人格を肯定することから始めてみてはいかがでしょうかね。否定から入ってしまっては何事もうまくいきません。それから長所。どんな人にも必ず長所は存在します。そこを見つけて褒めてあげる。長所を仕事につなげることができれば充実した日々が過ごせます。そうすれば両親もご安心でしょう。子育てに正解はないはずですから、自分の子どもをしっかりと見て、貴重な時間をお楽しみくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿