2023年9月16日土曜日

暇な人

  近所を歩いていて「あれっこの人、こないだもすれ違った。暇な人なんだな」と思ったりします。当然、相手もそう思っているので、お互い様。近所には散歩コースがあるので、歩いたりランニングしたりしている人、多いみたいです。痩せるためにはランニングよりもウォーキングのほうが良いと聞いたことがあります。しかも早歩き。さすがに競歩まではいかなくても良いと思うのですが、早く歩けることは健康である証。僕は昔は歩くスピード遅かったのですが、今は人よりも少し早い程度。ダイエットしたい人はスポーツジム通うより近所を歩いたり、走ったりするのが1番。お金もかかりません。そういえば大学生の頃、講義でスポーツジムの年会費は結果的にほとんどの人がマイナスになると学習しました。最初は気合を入れてジムに通ってもその後、行かなくなるのがほとんどなのだそうです。統計の問題ですね。興味深い講義でした。その講義の教授は「最も真面目な学生は前から3番目の席に座る」と発言していて、僕はそれを耳にしてから必ず、全講義、前から3番目に座ることを日課としました。

 暇な人で連想するのがストーカー。僕はストーカー体質ではありませんし、ストーカーになることはありません。理由は待つことが嫌いだから。待ち伏せとか数分でも嫌ですね。結局ストーカーって暇な人がやる悪質な行為。決して許されるものではありません。そもそもストーカーって何が楽しいんでしょうかね。嫌われているのにそのことにも気づかず、誰かにつきまとうって物悲しい状況です。状況を理解できないからストーカーなわけですが、ちょっと気の毒だと感じたりもします。

 みなさまの中で暇な人はいらっしゃらないとは思いますが、何か1つでも夢中になれることがあれば、それは有意義な人生を送れるでしょう。何も見つからない人は、自分がすごく好きなことを見つけてみる、個人的には読書がおすすめです。購入しておもしろくなかった、と後悔したくない人は図書館を利用すれば良いだけの話。ぜひ読書の秋をお過ごしになってみてはいかがでしょうか。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿