2023年12月17日日曜日

人を平気で

  今日は待ったり、待たせてしまったり、そんなお話。今は疎遠になってしまい幸運なのですが、昔の知り合いで人を平気で待たせる人がおりました。失礼な話です。駅で待ち合わせをしていたら、30分経っても1時間が経過してもなんの連絡もないので、こちらから心配して電話したら「ごめん。今起きた」とのことでした。その日から彼のことを友だちリストから外しましたね。外して正解。一般的にお金と時間にルーズな人とは関係を切るべきという話もあります。お金の場合は返ってこなくても仕方ないという感じなのですが、時間にルーズなのは嫌ですね。以前にデートで遅刻を繰り返す女性とも疎遠になりました。かわいかったのですが、だらしないと感じてしまいました。やはりちゃんとした人がいいですね。僕自身もちゃんとしていなければならないと戒めの気持ちを持ちます。

 時間に関していえば、僕は学生時代から遅刻をした試しがありません。これは子どもの頃からの習慣ですし、両親の教育の結果であると考えることができます。特に大学時代は「最も真面目な学生は前から3番目に座る」という教訓に従い30分くらい前には必ず講義室に到着しておりました。それから講義中は寝ないこと。同級生からは「絶対寝ないよね?」と驚かれておりました。懐かしい思い出。

 仕事の待ち合わせでも僕は遅刻をしたことがありません。当たり前の話ですが、遅刻を繰り返す人を信用してはいけないという持論があります。企業によっては遅刻を昇進させない原因にする会社もあるそうです。それには僕も同感ですね。みなさまの中には人を平気で待たせる失礼な人はいないと思うのですが、もしもそんな人がいるのであれば「友だちを失いますよ」とアドバイスをしたい部分。そうです。遅刻は信頼を失う行為なのです。人から信用されないってつらいですから、遅刻が習慣化している人は改善をできるように少しづつ時間前行動の習慣をつけることをおすすめしたいです。がんばってください。 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿