2020年9月28日月曜日

噂について

  人は噂話が大好きです。なぜなのでしょうか。「あの人〇〇らしいわよ」そんな会話があっちこっちから聞こえてきそうです。人はそんな噂を好んでやみません。噂話は小学生でもします。「Aちゃんは口が臭い」とか、低レベルなものですが、彼らも人間なのです。噂って恐ろしくて、有名人がドラッグで捕まったりすると「彼はグレーでマークされていたらしい」とか言ったりします。火の無い所に煙は立たないというように、まったく潔白な人には噂は立たないものです。

 僕は偏差値28の高校を卒業しています。卒業した彼らは、最終学歴を恥じながらもあの高校に固執しており、卒業後何をしているのか、非常に気になる模様です。僕は大学を卒業していますので、偏差値28の高校しか出ていない自分を卒業していますが、彼らは違います。彼らは「あんな高校しか出ていない自分」を恥じながら生きているのです。それでも僕は信じています。彼らが昔の自分からきちんと卒業できる日が来ることを。

 もしも彼らが、僕がイラストレーターをしていると知ったら嫉妬を通り越して怨讐の気持ちを僕に向けてくることでしょう。だから僕は噂には上がりたくはないと考えます。そのためには同級生の前ではバカを演じ、自然消滅の形を取れることがベストだと思います。つまり、僕は高校の同級生の中で行方不明者扱いになっても良いということなのです。

 逆に高学歴の最終学歴を持つ方も同級生が何をしているのか、どんな噂が立っているのかが気になるのかもしれません。人は噂話をすることで自分が安心したいのではないでしょうか。とにかくレベルの高い人間は噂話をしませんし、そんな話に乗ってこないので、僕はそのような人間を目指したいと考えております。


 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿