2021年1月17日日曜日

おもしろい人

 僕はおもしろい人が好きです。無茶苦茶な人とか大好きです。有名人で言えばウィトゲンシュタインとかです。つまり破天荒ってことですね。ウィトゲンシュタインは「僕の知っている女子学生はどうしようもないバカばかりだ」と言っていたそうです。今だったら完全に炎上してしまうでしょう。ウィトゲンシュタインはケインズ経済学でおなじみのケインズからも変人として一目置かれていたそうです。

 僕は人から変人だと言われたことはありますが、変人に出会ったことはありません。変人と変人は出会わない運命なのかもしれません。僕が出会った最も変人に近い人物は高校の数学の非常勤講師でしょうか。彼は本当に変わっていて以前にもこのブログ内で記しましたので、詳しくは語りませんが、とにかく変な人でしたね。あの先生の微笑は世界一気味が悪かったです。「来週は面倒くさいから来ませんよ」と言い放ち、本当に来なかったエピソードは僕の中で伝説となりつつあります(子どもじゃないか)。そう考えると先生とかは学校の中で閉鎖されているため変な人が多いのかもしれません。ウィトゲンシュタインも大学で先生をしたり、小学校の先生をしたりしていました。あんな変な人が先生をしていたなんて考えているだけで吹いてしまいそうです。今は保護者がうるさいでしょうからウィトゲンシュタインみたいな人は完全にアウトでしょうね。

 僕はこれからどれだけの人と出会うでしょうか。できることなら僕を感動させるくらいの変人と出会ってみたいものです。その時にはこのブログ内で必ずご報告いたしますので、吉報をお待ちくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿