2021年1月27日水曜日

医者と弁護士の資格持っていて

  こないだテレビを見ていて軽く吹いたお話。それは医者と弁護士の両方の資格を持っていて、クイズ番組に出ている人がいたことでした。彼は若者でしたので、若気の至りなのかもしれませんが、医者になりたくてもなれない人、弁護士になりたくてもなれない人にとっては僻みの対象となることでしょう(何がしたいのですか?ってね)。そもそもクイズ番組はブームで、これは数年で過ぎ去る現実があります。その時彼は、医者か弁護士のどちらかになるのだと思われます。つまり、医者と弁護士の両方の資格は今、彼にとって保険となっているわけです。

 テレビを見ない人にとってはクイズ番組なんてどうでもいい番組です。ところが子どもたちにとっては楽しみのひとつなので、需要があるのですね。僕もクイズ番組を見る時には一緒になって正解を声に出し解答するタイプなので、世の中にうまく乗せられちゃってます(ダメじゃん)。 

 前述の通り、クイズ番組や謎解きブームは数年間は継続すると予想できますので、大いに楽しんで見ればいいのだと思いますし、医者と弁護士の両方の資格を持つ人は怖いもの無しなので、素晴らしい先生になってほしいと思いますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿