2021年1月7日木曜日

電車の中が

  新型コロナウイルスの新規感染者数がピンチです。日本はどうなってしまうのでしょうか。そこで本日のテーマは電車の中の密について。昨年の流行語大賞は3密でしたよね。記憶に新しいので、覚えているかたは多いと思います。電車の中はかなり密になり結構な時間を共有しなければなりません。よく新型コロナウイルスは空気感染しないと言いますが、僕は疑問に感じてしまいます。それは新規感染者の感染経路不明が起因していると僕は考えます。おそらく電車の中でうつっているのではないでしょうか。電車の中は不特定多数の人が乗り降りをします。国籍もいろいろ老若男女が乗車するのです。こう考えてみると、電車は非常に危険な場所であると認識できるのです。

 僕は恐怖を煽っているわけではありません。ですが、電車の中の密は怖いです。だからと言って誰もがすぐに自動車や自転車で通勤できるとは限りません。電車がなくては僕も困ります。最近は電車の人身事故が多いです。僕は自ら世を去る人に「電車に飛び込むなんて迷惑だ」とは思いません。自殺する人は非常に追い詰められた状況下にあるのです。そんな社会的弱者に「死ぬな」というほうがバカげています。人の気持ちがわかる人なら社会的弱者をいじめたりはしないでしょう。

 話を電車の中に戻します。電車に乗るとモワッとした空気で「ヤバイぞ」というときがあります。それでも僕は公共交通機関がないと困るので、使用せざるを得ません。電車の中は運としか言えないものでもあります。死が常に隣にいると思って生きていこうと考えております。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿