2021年1月18日月曜日

コロナ渦の中

  新型コロナウイルスの新規感染者が減りません。むしろ増加傾向にあると言って良いでしょう。僕は仕事以外は不要不急の外出を控えております。けれども自分が外へ出なくても他の人がその要請を守らない限りはこのまま新規感染者が減らないと思うのです。特に若者。彼らは新型コロナウイルスを軽視している人が多いと思います。風邪の重症としか考えていないわけです。そうなると、これからも新規感染者が減ることは見込めないわけで、厳しい現実が待ち受けていることになります。

 日本は海外のようにロックダウンができません。そのような法律が存在しないからです。では、そのような法律を作ればいいのですが、政治がそれを許さないみたいです。経済が回らなくなると日本が終わってしまうからです。コロナ渦の中で思うのが、やはり日本は資本主義の国であるということ。たとえ、コロナで死者数が増えても経済を止める選択はないのだと思います。

 僕は身近でコロナになった人がいないので、正直実感がないこともありますが、コロナは怖いと思います。絶対になりたくないですね。そのためにもステイホーム、マスクの着用、徹底的な手洗いうがい、消毒を怠らないようにしたいと考えております。みなさまもお気をつけくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿