2021年9月13日月曜日

記憶力について

  以前に、雑貨屋さんでアルバイトしていた時にそこの店長が店の商品のすべての値段を暗記していると聞き、すごい記憶力だと感心したことがあります。このことを知人に話したら「好きなことだったら覚えちゃう人は覚えちゃうよ」とのこと。僕は記憶力は普通だと思います。学生時代も普通でしたね。日本国憲法の前文は割と早く覚えることができました。まあ、若い頃に覚えたものは大人になっても覚えているものです。

 冒頭の雑貨屋は3ヶ月間、ロッカーの貸し出しが禁止でした。理由はバックレる人が多いから。僕の後に入ってきた人も何人もバックレていましたね。なぜバックレるのか、よくわかりませんでしたが、覚えることが多かったため負担に感じたのと、店の感じからして楽そうだったという印象があり、働いてみたら大変だったという理由があると分析していました。覚えることが多い仕事はかなり覚えた後だと辞めることがもったいないと思います。今まで覚えたものがすべて白紙になってしまうからです。

 もしも僕が記憶力が良かったらぜひ1度、弁護士をしてみたいですね。困っている人を助ける素晴らしい職業である弁護士。六法全書をすべて覚えていないといけないわけですから、とんでもない記憶力が求められます。記憶力がいいって素晴らしい武器ですよね。みなさまの記憶力はどのような感じでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿