2021年9月17日金曜日

独り言

  電車の中でよく独り言を言う人を目撃します。この話を知人にしたら「おまえじゃねえの?」と言われ「違うよ」という流れになりました。僕は独り言を言うタイプではありません。過去の職場で上司の独り言がすごい人がいて困惑したことがありました。最初、誰かに話しかけているのかと思ったら独り言。先輩からは「〇〇さんは独り言すごいから」と教えていただきました。おそらく独り言は病気なのだと思います。電車の中で僕が目撃した独り言を言う人は1人2役をこなす激しいパターンの人。中には絶叫系の独り言を言う迷惑な人もいます。さすがに病気の人に「静かにしろよ」と言う人はいませんが、大変迷惑です。車両を変えますね。車両を変えたら、違う独り言の人がいたら笑います。僕は独り言を言う人に付きまとわれているのかもしれないと自分を呪うでしょう。

 学生の頃はドラゴンボールの曲を熱唱する歌唱系絶叫男性がいて聞かされるこちらは迷惑でしたね。歌っている本人は気持ちがいいのでしょうが、他の乗客は呆れるばかり。きっと人間は紙一重で、アッチの世界へと旅立ってしまうのではないでしょうか。学生の頃、モテていた人でも数年後にアッチの世界へ行ってしまい、ニヤニヤしながら歩いているのを目撃してしまう、こんなケースもあります。

 みなさまの周りでも独り言を言う人はいらっしゃるかと思いますが、病気だと認識することができれば許容範囲内に入るでしょう。ぜひ広い心で受け入れてあげましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿