2021年9月3日金曜日

かわいいってなんだろう?

  日本のかわいい文化は世界で注目されていて「Kawaii」が世界共通語となっております。それではかわいいってなんだろうと考えた時に答えることはとても難しいものとなります。僕はかわいいの条件は丸っこいことだと認識しております。たとえばドラえもん。これはほとんど丸の集合体で、丸っこいからかわいいのだと僕は思います。それからアンパンマン。これも丸っこいものです。身近に子どもがいますが、幼い頃はアンパンマンにハマっていましたね。一緒に見ていた僕もアンパンマンがバイキンマンを倒すシーンは痛快で楽しい時間を過ごしました。

 あまり見かけなくなりましたが、ロリータファッション。これも世界から日本のかわいい文化の象徴として語られました。残念ながら似合っていた人はほとんどいませんでしたが、ファッションは個人の自由。好きな服を着ればいいのだと思います。

 かわいい女の子とかも目がぱっちりしていて丸い、お尻が丸っこいとかやはりかわいいと丸っこいは切っても切れない縁があるのではないでしょうか。以前にとても好きな人がいて「丸顔でかわいいね」と言ったら同席していた知人女性に「それ失礼でしょ」と言われて困惑したことがあります。僕は好きな子が丸い顔をしていてかわいいと思ったからそれをストレートに言っただけなのに、同性である知人女性にとっては「それは褒め言葉じゃないでしょ」ということなのでしょう。

 僕の結論は丸っこいことがかわいいことの条件です。みなさま他にも何かかわいいということの条件等がございましたらぜひご教授くださいませ。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿