2021年9月1日水曜日

駅から徒歩◯分

  よく家の販売や仕事の就業場所等で使われる駅から徒歩◯分という表記。これは相当早歩きしないとその通りの時間にはならないのが現実です。たとえば駅から10分とされている場合、普通に歩いたら15分くらいはかかります。それではなぜ嘘の表記をするのかというと、駅から近いほうがアクセスが良くて便利だからです。特に家は駅から近いほうが価格が高いのが現実としてあります(駅近ってやつ)。誰だって不便よりは便利なほうがいいに決まっています。

 田舎とかは車が足としてありますからあまり駅から徒歩◯分とかは関係ないのかもしれませんね。ですが、都心ですと駅から家や職場がどのくらいの距離なのか非常にポイントとなる問題です。僕は歩くのが好きなので別に駅から離れていても問題ないです。30分くらい歩いてもいいですね。

 駅の近くに住むのって電車の音とか気にならないのでしょうか。僕はそこらへんが疑問に思うところです。日本は終電も始発もありますからほぼ一日中電車は走っています。神経質な人は住めないと思います。人間には順応性がありますから慣れてしまえば大丈夫なのでしょうが、時計の針の音が気になる、そんな人には駅近に住むことはできないでしょうね。みなさまはご自宅や勤務先が駅からお近いのでしょうか。近いのであればデメリット等についてぜひお教えくださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿