2022年1月20日木曜日

占いの力

  僕は占いを信じません。しかし、初詣でおみくじを引いたりすると、それを信じたりします。つまり、矛盾しているということ。占いとおみくじって同じようなものです。それではなぜ占いを信じず、おみくじを信じるのかというと、おみくじは神社にあるもので文字通り神様のお示しであるからなのだと分析できます。一方で、占いには根拠がありません。金儲け目的のインチキ占い師が占いをしているのかもしれないので信じることができないと考えることができます。それでも信じるものは救われるというように占いの力を信じている人は多いのかと思われます。僕はそれを否定しません。

 テレビの世界では約20年くらい前に占いの番組が一斉を風靡したことがありました。中には改名をしたタレントもいたくらいです。残念ながら改名をして成功していない結果からもその占い師は胡散臭い、インチキ占い師であったのでしょう。占いのデメリットは前述のように結果が出ないことだと思います。わざわざ改名までして、売れないなんて気の毒過ぎます。ちなみに僕は名前の画数とかのこだわりも信じませんね。自分の人生、自分の努力次第でいくらでも改善できると考えるからです。人生が字の画数で変わるなんて迷信でしょう。

 占いの力を僕は信じませんが、運があるとかないとかは信じるほうですね。世の中最後は運だと考えます。好きな女の子に出会うのも運。その意味でナンパは合理的な出会いの手段です。僕もイケメンに生まれていたらナンパしたかったですね。絶対に楽しいはずです。みなさまは占いを信じるでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿