2022年1月27日木曜日

これだけは

  これだけは譲れない時間。それはイラスト制作の時間です。アルバイトをしていた時にはフルタイムになってくれないかとお願いされる、ありがたい環境下にもありましたが、それだとイラストを製作する時間が減ってしまうのでお断りをさせてもらっていましたね。僕の尊敬する人にも「ツンデレくん、これだけは譲れない時間。これを大切にね」とアドバイスをもらったことがあります。その人のお子様は僕と同じくらいのご年齢でラッパーだそうです。ただラッパーだけでは食べていけないそうなので、他にも仕事を持たれていると伺いました。僕にしてくれたアドバイスをご子息にもしているのでしょう。

 僕は人が一生懸命やっていることを「諦めろ」と言う人が嫌いです。自分にも昔、絵描きになりたいと考えていた時に諦めるよう促してきた人がいましたが、当然、疎遠に。彼は社長の息子だったので、継いで今、社長をしているみたいです。そんなレールが決まっている人生を歩んでいる人には僕の生き方は異端に映ることかと思います。とはいえ、今僕は諦めなくて良かったと過去を回想しております。なぜなら諦めることは簡単だからです。逆に続けていくことは本当に難しいもの。今のところ、僕はスランプがありませんので、天職に就けたと自負しています。

 みなさまにはこれだけは譲れない、そんなことがおありでしょうか。きっと誰しもがあるのだと予想がつきます。それはきっと貴重なものですので、どうか大切にしてくださいませ。がんばりましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿