2022年2月15日火曜日

終わってしまう長寿番組

  未だに懐かしいと思うし、残念だと考えるのが笑っていいとも!の終了。フジテレビは後悔しているでしょうね。一方で、タモリさんは現在も健在。笑っていいとも!が終わって約8年でしょうか。時の流れは早いものです。そう言えば上沼恵美子さんの料理番組、ビートたけしさんのニュース番組、これらの長寿番組が3月末をもって終了するみたいですね。いろいろテレビの世界でも変革が求められているのでしょう。終わってしまう長寿番組は終わってしまってから、その価値に気付かされるのです。笑っていいとも!の復活を願う声は多いと思います。あれだけ当たり前のように毎日やっていた番組ですから、終わってしまった後は寂しい程度の感情であったのですが、時が経ってみると「すごい番組だったんだな」そう感じます。

 漫画の世界では突然、連載が終わってしまうことがあったりします。僕が寂しいと感じたのが、スラムダンクの終了でしょうか。僕は子どもの頃、スラムダンクが大好きで、バスケ部に入ろうかどうか迷ったほどでした。スラムダンク終了は大人の事情が関連していたみたいですね。それがなければ今でも続いていた可能性はあります。桜木花道がNBAに挑戦して、大活躍をしていた今後が是非とも見たかったです。実際のNBAでは日本人が活躍していて漫画の世界を追い越していると感じます。

 何事も終わりがあれば始まりが存在します。テレビ番組もどんどん一新して、新しい扉の幕開けがあるわけです。ミニマリストになってから僕はテレビを見る機会が減りましたが、たまにはチェックして見たりするので、これからどんな番組が始まるのか、楽しみでもありますね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿