2022年3月19日土曜日

うまくいかない時

  人生はうまくいく時とそうでない時とがあります。今日はそんなうまくいかない時の乗り越え方について。長い人生においてはうまくいかない時が必ず訪れます。それは人間関係であったり、仕事であったり、いろいろな悩みの中で起きる問題です。特に人間関係は重要で、たとえば恋人とうまくいかなかったり、夫婦であれば仲が良くないとか、本当にいろいろあると思うのですが、うまくいかない時は相手に思いをぶつけるだけでなく、とりあえず我慢をしてみようとすることは大人の対応だと思います。それから仕事。これは我慢の連続です。けれども我慢のし過ぎでストレス過多となってしまい病気になってしまうことは逃れなければならない深刻な事態です。僕はイラストレーターとしてはストレスフリーですね。向いている仕事だと考えております。

 人は仕事で悩むことが多いですが、その原因の多くが人間関係です。僕は昔、アパレルしていた時には小者の上司がいて悩むことがありましたが、「小者だから相手にしないようにしよう」という姿勢でいました。すると、それが気に入らないのか、さらにネチネチと攻撃してくる最悪な輩でしたね。そのかたは契約社員でしたが、小者なので正社員にはなれないと感じていました。僕が辞めた後は別のターゲットを見つけてネチネチと攻撃を繰り広げていると風の噂で聞きました(本当にネチネチしているって最悪)。それではネチネチしている彼らに悩みはあるのかと言うと、おそらくないのでしょうし、ストレス発散で人をネチネチと攻撃しているだけなのだと思います。つまり、彼らは精神的に貧乏なのです。

 人生においてうまくいかないことは誰しもに訪れる試練のようなものなのでしょう。これは乗り越えるか、逃れるか二者択一になると思われます。とにかく病気になってしまわないように健康に留意することが先決なので、あまりにもうまくいかない時には問題から逃れるしかないと思います。人とは離れたり、別れたり、仕事で言えば思い切ってやめてしまえば良いのではないでしょうか。みなさまの健康をお祈り申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿