2022年3月31日木曜日

嫌なことを

  保育系の施設で働いていた時に「なんで〇〇さんって俺に嫌なことをしてくるのか」と相談を受けたことがあります。〇〇さんは彼を辞めさせたかったみたいですね。このような場合は、わざと嫌がらせをしているケースがあるでしょう。今で言えばパワハラに当たるのかもしれません。僕は嫌なことをしてくる上司に該当する状況はなかったので、幸せ者です。ですが、ネチネチと変な指示を出してくる最悪な職場の環境下に遭遇してしまった事実が一度ありますね。すぐに辞めましたが辞めて本当にスッキリしました。わりと閉鎖されている環境下でしたので、みんな我慢して働いているのだろうな〜と感心したものでした。そもそもネチネチしている人は精神的にどうかしているのではないかと考えることができます。人をアゴで使って声で支配して何が楽しいのだろうかと思います(自分で動けよ)。僕はコントロールされるのって絶対に嫌です。

 前述の彼はもうすでに退職していて、見事に〇〇さんの思うつぼとなった模様です。それでも嫌がらせをされなくなったわけですから御の字でしょう。ネチネチしている人の傾向は自分のほうが立場が上なのだと示したい、そんなところでしょうか。そのためにネチネチと指示をすることで「私のほうが上なんですよ」といちいち相手にプレッシャーをかけたいのだと思います。

 アパレルやっていた時には上司に恵まれたせいか、悩むことも少なかったです。要は服を売ればいいわけですから、必死になって服を売っていました。個人売上の成績も良く、大変楽しい時間を過ごすことができました。あの時の職場のかたにはお礼を申し上げたいですね。ありがとうございました。みなさまは職場に嫌なことをしてくる輩はいないとは思いますが、もしいるのであれば、退職をおすすめいたします。自分が病気になってしまう前に辞めてしまうことが先決です。お身体と心の問題を大切にいたしましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿