2019年8月15日木曜日

柔道の経験

 高校に入学した時に柔道、書道、花道のいずれかを選択しなければなりませんでした。選択授業ってやつです。僕は書道を選択したので、必然的に柔道、花道とは無縁の人生になりました。今更ながら、柔道はやっておけばよかったと後悔しております。柔道はなんだか強そうなイメージですし、体幹が鍛えられそうだと考えるからです。
 それから来年の東京オリンピックでもやはり柔道は日本のお家芸。金メダルラッシュが期待されています。柔道は体力だけでなく精神力も必要になってくるのだと思います。小学校くらいの時に柔道をやっていればよかったとも思いますね。そんなに言うなら、今から始めたらどうかと言われそうですが、もういいですね。今からやろうとは思いません。
 振り返ってみると、僕の出身中学には柔道部はなかったです。僕の人生は柔道とは出会わない運命みたいです。運命を受け入れましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿